So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

13章 [ヴェスタリアサーガ]

謎の竜騎士(降りてる時はキルソ剣士系)エダルが村にいて、ティファという女性と仲良さそうだったみたいですが、戦いが終わったら「女の涙は苦手なんだ」と言い残して去っていきました。
ティファのほうはその竜騎士が死んだのではないかと心配していて何だか可哀想でしたね。

うっかりミスで上の宝箱付近でマーヤが死んだのでリセットしました。
あと運悪くエダルも死亡したのでリセットしました。

ジークフリートという司祭が前の章で仲間になって、この章では敵にヒルダとリンカと一緒に捕まってしまっています。その中で何かの欠片を取ってくれば命を助けてやる、と約束するので実際に入手してみました。
・・・が入手するやいなやリンカとヒルダだけ行かされてジークフリートは殺されてしまいます。
そのうえ、その欠片を取るとかなり強い魔物が4体出現します。
その魔物がとても強くて倒せそうになかったのでリセットして、その欠片を取らずに進めました。

欠片を取らずに進めるとジークフリートは10ターンめに死亡します。
司祭が城の前に出てきて、「復活」を使う度にこれまで章で倒してきた敵が延々復活して、こちらめがけて突っ込んできます(笑)
軍全体で金欠気味ということもあり商人を逃がさなければならないため、マーヤでワイバーンを釣ってはシーゼルで倒しました。

どんどん湧いてくる復活兵と増援で、あとちょっとでアトルが危ない!というスレスレの状態になりました。

スクリーンショット (5).png


そこからコツコツと経験値を稼ぎながら敵を倒して闇の司祭も倒し城を制圧・・・したのですが、リンカ一人が取り残されているだけであとは誰もいません。しかもリンカもこの章では仲間にならなかったです。

スクリーンショット (6).png








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

12章クリア [ヴェスタリアサーガ]

12章にやってきました。
まず、この章は最初に連れて行くキャラのグループを選びます。
最初はボナセルのいるグループを選んだんですが、弱い敵も多いのと回復役もいるし、と考え、ザイード、シーラ、リリアを選択しました。

まず最初のマップでは敵がほとんどいなくて楽勝かもなーなんて考えてました。
が、それはすぐに大きな間違いだったと悟ります。

左上に新たな味方が二人出てくるんですが、うち一人は敵の攻撃一発でロストします。
そんなこんなで1回目のセーブターンまで10回以上リセットしました。

途中でミシェイルみたいなトラバントみたいな竜騎士がNPCとしてやってきました。
なかなかぶっ飛んだキャラで左上から出てくる盗賊っぽい女の子が「もしかして私を追いかけてきたの?」と呟きます。結局そのキャラとは上手く会話発生させられず撤退していきましたが、好みの女の子には強引な人物なんでしょうか。

image.jpg

また今後の章で出てくるか楽しみです。

何とかネーラと話をすることができて敵を撤退させられました。
ジャムランも助けようと思ってたんですが、上手くいかず倒してしまいました・・・。

左下の小屋にマーヤで訪問したら「子供すぎるからタイプじゃない」みたいなこと言われて金髪ロン毛の司祭に追い返されました。
その後ヒルダで訪問したらヒルダのことは気に入り、リンカが来るのを待って最終的にシルティンと合流しました。

クリア後の祝賀会のイベントのブロディとボナセルがなんか面白いなーと思いました。
シルティンとデューンとリティアの会話なんか良かったですね。
リティアがシルティンに怒られて大人しく従ったのが意外でした(笑)

マーヤには共感を抱きましたね。
それぞれのキャラの別の一面が見れて結構笑いました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

11章クリア [ヴェスタリアサーガ]

 11章は始まりのシナリオでシルティン王子の過去が出ました。
今回のボスは先代の王から城を奪ったんですが、その国王がシルティン王子の父親だったそうです。あまり評判がよくない王だったため住民自らが蜂起し、国を明け渡したとか・・・。
 何とも複雑な気分でした。

 シルティン王子にとっては弔い合戦であると同時に名誉挽回のチャンスでもあります。

マップの敵位置確認画面はないので、マップ開始後に敵を確認してるとサジマジバーツを女にしたような斧使い3人が・・・。多分仲間になるのでは、と思い進めることに。

このマップでしばらくすると上のほうから金塊をつんだ馬車が出てきました。
この時に一緒に出て来る敵兵がかなり強いです。

左上にいる魔物を退治しようとしたけど持っている武器とスキルが合わさって倒せませんでした。

イーグル隊の隊長の持っているツバイピラムで2回連続攻撃をされてシルティンが死にゲームオーバーしたことも・・・

城壁内のアサシンと投石器がなかなか大変で、下の敵をまず倒してからシルティン達を上に行かせました。アサシンの一人が持っているケルベロスという武器が防御無視で2連続攻撃ができてしまうという強力な武器で速さが低いと4回攻撃されてしまいます。唯一、速さが足りてて追撃されなかったチェザルを上から行かせ、おびきよせて倒しました。

一歩一歩地道に敵を除去して、ようやくタムティールはシルティンがその手で撃った・・・そう思ったら城内に逃げていきましたね。
次の章ぐらいでまた出てくるようです。

このマップでマップに出たキャラは全員レベルが下級マックスとなりました。
クラスチェンジアイテムは売ってはいますが高くて少しの人数しかクラスチェンジできませんでした。

トロイがパラディンに、シーゼルがハイマージに、エイルがファルコンナイトにCCしました

11章クリア後のシナリオのシルティンとタムティールに涙腺が緩みました。
アイネリアとタムティールに何か事情があるようで、それが今後楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

10章クリア [ヴェスタリアサーガ]


 ヴェスタリアサーガ10章をクリアしました。

 9章に比べると頭を悩ませるシーンは少なくリセット回数も1回だけで済みました。

 ここでは5つある部族のゲルをホエルンが従兄弟のエルヴァと訪問して援軍を求め、地方の部族を統一するというストーリーでした。
 3つは説得して2つは援軍を出して貰えました。
 結局、真ん中の橋がある部族は訪問しないで終わりましたが、もしかしたら何かしらあったのかもなと後から後悔しました。

 気を付けないとならないと思ったのはアンデッド兵を相手にする場面で、呪いの剣が攻撃を封じるだけではなくて、薬草も使えず、最終的には移動もできなくなった点ですね。

 セーブポイントは小まめに使ったほうがよさそうだと思いました

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

9章クリア [ヴェスタリアサーガ]

 そういうわけでヴェスタリアサーガ9章の途中から再開です。

 まだPC用コントローラを買ってないので通常のキーボードで操作してます。
 公式サイトにも載ってますが、よく使うボタンを紹介しますね。

 Aボタン 決定に使う
 Xボタン ステータスを見たあと等のキャンセルに使う
 ENTER  マップで使うとマップコマンドが出る

 9章はあとは山の上にいる魔導士やイーグルナイトだけと思ってたんですが、結構奥のほうにも姿の見えないアサシンがいて、シーゼルが倒されリセットしました。
 デスダガーはHP1にされた上に次攻撃されると、そのHPも削られて死にます。

 そういえばイーグルナイトってきっと大きい鷲に載って戦うんでしょうね。
 想像するとかっこいいですね。

 このマップのゲルを訪問すると突然攻撃されることもあったので強いキャラで訪問したほうがいいですね。

 山の上にいるハンターや兵士はシルティンとホエルンで回って倒して経験値にしました。

 リティア王女を救出してからが大変で、3回ほどリセットしました。
 デューンを逃がすのに手間取りました。

 がクリア後のシナリオでデューンの過去について知り感動したので、ここまでデューンを連れてきてよかったと思いました。

 リティア王女と奴隷のタリスも実は恋仲で微笑ましかったです。
 今後が気になります。




nice!(0)  コメント(0) 

ヴェスタリアサーガ プレー記録 [ヴェスタリアサーガ]

 エコーズをクリアしたので前から進めたかったヴェスタリアサーガをやることにしました。

 実はある程度進めてあって、今までは主にツイッターで手軽に呟いていたので今回はそれを、そのままコピペしました。
今9章で止まってます。
1章は下からです。



ふぅ・・・跳ね橋落とせた
あーそういうことかー やり直しだ
次のセーブする時、枠を違うところにするの忘れないようにしないと
ゼイドとシーゼル船に乗せて良かった
何とかニーナが死なずに済んだ
ファルコンナイトを弓兵にぶつからずに逃がすのギリギリだった

4章の宝箱は1個だけ残してしまったけど、多分あれが妖しいという場所があったから次やる時は全部取れそうな気がする
ファルコンナイト部隊すごい強いなあ 城塞から増援が出てきてるのかな
ここでデューンが攻撃するとデューンされちゃうんでしょ

ふぅ・・・トロイよく避けてくれた HPがデスダガーのせいで1になってたから危なかった
流星の短剣すごすぎるwww
鍵の開け方分かるなくて宝箱取れなかった
ハルディアがまさかのカーリーアクスに当たって脂肪・・・クソォ
4章の増援って無限なんだろうか
手斧の増援は向こうから攻撃してこないから強いほうが多く出るようになったら手斧を倒さないようにするのも一つの手かもしれない
増援無限なのかな そういえばずっと出し続けると2回に1回ぐらい強い増援になってる気がしないでもないよ
剣士のHPが28 強い増援の与えるダメージが32 ヒット確率17%
ヴェスタリアサーガやってるけど増援は塞いで経験値にしてて、その増援がたまに強いやつがいてヒヤヒヤしてたら避けきれなくてキルソ剣士死んでリセットした

何か竜いる 誰出撃させるか悩む
初見だし腕が悪いからか130ターン近くかかってしまった
ここの宝箱いるのかな
これはオブジェじゃなくて敵・・・危なかった
ここのボス戦の音楽かっこいい あと驚いたw
また増援(>_<)
ナバールっぽいハルディアが、うわごとで女の名前ばっか呟いててワロタ
火炎の斧を貰った・・・ザイードは使うとしてデューンが育ってるからシーラは今回はやめとこうかなと思ってる デューンとアリシャに絡みありそうだし




チェザルでチクチクしたからレベル4まで上がった・・・ここでセーブしよう
詐欺師しぶとすぎるだろ
うお増援
訳ありそうな兄妹きたな
ザイード強そうだなあ
洞窟の像取ると何かありそうだから、まだやめておいた


まさか敵が出てくるとは・・・セーブしておいて良かった
ライトスピア買いすぎて金がなくなりそう・・・
なかなかに大変だから一度セーブしよう
敵薬草持ってる上に降りてくるのもいるのか
チェザル囲まれてもた
シーゼル強そうだし氷の魔法もいいね



3章けっこう難しそう というか武器をそろそろ買いたい
ガーラン軍師が突然カプ厨みたいなことを言い出して驚いたwww
メルディ無音・・・守備3だから上がってほしかった

面白いからついつい長くやりそうになったけど、2章の途中でセーブした


命中30代なんだから避けてよ
あーまた死んだリセットだ でも何か分かった気がする
2章 なんか5ターン以内クリアっていうのに驚いたし1回目女騎士を動かすの忘れてリセットした



砦の上に乗っていても回復しないのね
こういう展開なのね ちょっと感動した

だめっぽいな・・・

仲間になりそうだけど誰でなるのか分からないから初見は何も見ず進めるよ
シスターアリシャの杖は普通に回復するわけではないんだ
トロイのロングソードが残り6に・・・

まずは救済モードでやろ







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドーマ戦そしてクリア [エコーズ]

 
 ワープの最後のポイントを飛んだら大きい門があるところに辿り着いて、そこからちょっと左に行くとアルムが一人で戦わなければならないダンジョンに着きました。

 竜の尻尾が正解みたいに石碑には書いてあったけど、そうでもなかったです。

 アルムはかなり強くなってたので各階を守るモンスターを次々倒し、最後の階にはすぐ到着できました。
 そこにはセリカと頭にファルシオンの刺さったミラがいました。

 ここでのやりとりで最初セリカは死んでしまうんじゃないかと思ってたんですが無事に再会しジュダとドーマと決戦するマップへとたどり着きました。

 ここではペガサス3姉妹が大活躍。
最初に各キャラを動かす時にそれぞれが台詞を言うんですが、パオラとクレーベがかっこよかったです。

 ドーマは地震を起こして全員にダメージを与えてきますし、ビグルが増え続けるので、ジュダを倒すのに手間取りました。
 ティータがリザーブを使えるのはかなり助かりました。
 またジュダも4回目の攻撃以外は攻撃が全て封じられてしまうので、それも大変でした。
 最終的にはジークとアルムで倒しました。

 ジュダを倒した後は魔女軍団が待っていたのでマチルダやクリフ、コンラートなどの魔法防御が高いキャラで片づけました。

 ここのボス魔女のヘステがソニアのことを戦闘前に話していたので何かあったのかもしれません。今回はディーンを仲間にしたので分かりませんが、ソニアとなら専用の会話が成立するかもしれません。

 ドーマの攻撃は物理攻撃ではなく魔法攻撃扱いでした。
そのうえ攻撃力は40あります。
なので魔法防御の高いキャラを育成しておくと攻略が楽になるかもしれません。
射程5でドーマも少しは移動してきます。

 ビグルも回避が高くて攻撃が当たらないという場面も多かったです。
最終的にカミュとパオラ、セーバー、セリカ、アルムでドーマを倒しました。
メガクエイクとメサイアが強烈でティータがいなかったら回復が追い付かなかったです。
ビグルと魔女には魔物を消す魔法を使ったり幻影兵を出してもいいかもしれないと思いました。

アルムとセリカ、グレイとクレア、クレーベとマチルダ、ジークとティータが結ばれました。

クリア後の後日談ではジークのその後が知れてよかったです。
ニーナは可哀想ですね・・・。




 

 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドーマの迷宮のミラ神殿 [エコーズ]

ベルクトを倒した先にはワープポイントらしきものが何個かありました。
が、そこは行かずに、もう一つの洞窟の入り口を行ってみることにしました。

すると、そこにはミラ神殿がありました。
そこでベルクト戦で拾った記憶の欠片を2つ見てみました。

フェルナンとクレーベのまだ仲が良かった頃の記憶が哀しかったです。
フェルナンの父親は領民を思いやる優しい領主だったようで、それであの事件があって、平民を憎むようになったのだと知りました。
クレーベの腕の中で死んでいく時に思い出していた記憶だと思うと、尚更辛いものがありました。

ベルクトとリネアの出会いの記憶もリネアがどんな人物なのか知れて良かったです。
あまり身分は高くないけどリゲルの貴族の娘らしいですね。
FEの敵キャラもそうやって普通に恋人がいながら戦場に出て倒されて行っているのかもしれません。
女性も自軍ユニットでは、みんな戦ってるけど、よく考えたらフェルナンとの会話にも出てたクレアのように騎士になってるほうが珍しいですよね。

ここでシルクがリゲルを旅していた頃の話をもう一度見て、母親がドーマ教団から逃げて
ソフィアに預けてから自国に戻ったってなってましたが、もしかしたら魔女にされたんではないかと思いました。
戦闘で相手にした魔女の中には、もしかしたらいたのではないかって考えると何とも言えない気分になります。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドーマの地下の迷路 [エコーズ]

あまりレベル高くないけど、どうやら扉を開いてすぐジュダとドーマのところに辿り着くわけではないと気が付いたので、そのまま進めました。

途中でフェルナンが突然やってきました。
戦うのかな?と思ったら違っていてクレーベに最後の別れの挨拶をしてから死にました・・・。
NPCだったけどリネアと同じように悲しい運命のキャラで本当にクレーベの腕の中で死ねたのが、せめてもの救いだったと思いました(´;ω;`)

ドーマの迷路を先に進むとミラが石像になっている場所がありました。
そこでのアルムとセリカのやりとりとロビン、クリフ、グレイの台詞がとてもよかったです。
クレーベは次期皇帝として私情に走り過ぎるなっていうけど、初めて会った父親を殺した後にセリカまで・・・というのはアルムじゃなくても感情的になるのは仕方ないと思いました。

その後さまよっていたら、実はまずセリカとジュダのいる場所に辿り着きました。
が、違う道があったので気になり先にそっちに行ったらベルクトがいました。

リネアもベルクトも変わりはてた姿に・・・。
でもリネアは死んでなおベルクトの側にいられて幸せなのかもしれません。
「この戦いに勝ったら結婚式をあげよう」というベルクトの言葉がとても哀しかったです。
あと、血の繋がった従兄弟がいたと喜んでいたアルムも・・・。

ここは魔女や強い魔法を持っている敵が多いのでマチルダとクリフを連れてきてよかったと思いました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

4章クリアしました [エコーズ]

 ルドルフ戦やってきました

 オープニングのムービーから何となく感じていた予感が、ここの冒頭のシナリオで的中しましたね。

 とにかく敵が強いです。
 中でもルドルフはかなり強く、そのうえ幸運が低いカミュばかり狙ってきます。

 合計3回も狙ってきました。

 「せっかく、助けえてやったうえに取り立てたのに裏切りおって」

 そんなことを思っているのかはわかりませんが3回目でクリティカルを出されてカミュは倒れました・・・。

 あ、外伝ではジークでしたね。

アルムで倒そうと思ったんですが、避けられてしまい結局クリフのいかずちの剣で倒しました。

クリア後のシナリオで思った通りアルムはルドルフの子供だと知りました。
冒頭のムービーからもそれは何となく分かってはいましたが・・・。
一人息子だそうです。
ソフィアの王は乱れた性生活を送っていたみたいで子供がセリカ以外に何人かいたのに一人だそうです。

その情報を得た後でマイセンの台詞を聞いて涙を流さずにはいられませんでした。
自分を追放しようとした父親を殺したミシェイル。
産まれた時からずっと遠くから見守ってきた父親をそうと知らず殺してしまったアルム。
どちらも悲しいですね。

また、クリア後の城にいたジークとティータの会話も悲しかったです。

ジークはアカネイアにいた頃の記憶を思い出そうとすると思い出せないそうです。
思い出したくないのかもしれません。
それだけ辛いことばかりだったんでしょうね。
「それでも、ひとつだけ・・・。でもこれはティータを悲しませる」そう言ってました。

ベルクトとリネアは途中でフラグが立っていたからそうだと思ってましたが、やはり・・・と言ったところでした。ベルクトはドーマと同じく頭がおかしくなってしまったみたいです。
リネア可哀想でした。
リネアを火の中に投げ入れたらどうしようって思って見てましたが、違っててそこは安心しました。

4章クリアと5章冒頭は怒涛のシナリオで早く続きをやりたいのですが、もうちょっとレベルを上げないと敵が強そうです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | -
メッセージを送る