So-net無料ブログ作成

新暗黒竜 2周め 5 [新暗黒竜プレイ日記]

 ようやく12章外伝をクリアしました!!
マップ自体は難しくなかったんですが、ホルスを仲間にしながら敵を全滅する方法が大変でした。
またクリアシーンもホルス死亡の場合と生存の場合の2パターンあるので、増援まで倒してから一度マップポイントセーブをして2回クリアしました。
ボスの名前がデジャニラとかいう笑える名前でしたね。
デンジャーなニラ?とか思って笑っちゃいました。

それはともかく、この外伝はけっこうシナリオがよくて、ホルス生存時のニーナ、ホルス、領民のやりとりでほろっと来ました。
ニーナ姫も立派な女性なんだよね、こうして見ると。
今回はニーナ姫とホルスの台詞に胸を打たれました。
領民→ホルス→ニーナ姫という忠義の関係がしっかり書かれると同時に上に立つ存在としての度量の広さも書かれていて、国とか領地を守るというのは一つの正義だけでは何ともしがたい時もあるんだ、と感じました。
領民をドルーアの人質にとられて仕方なく敵側についた、、、というのは、ミシェ兄がドルーアに味方した理由の1部分でもあって考えさせられました。

結局この章をクリアして生存しているのは以下の14名だけです。
カイン、オグマ、リカード、バーツ、ナバール、マリア、リンダ、峰様、ウェンデル、アベル、ホルス、ドーガ、リフ

ハーディンが外伝でホルスに殺されたという、、、。
死に台詞も毎度泣かせるし、本当にごめん。
しかもアテナも使おうかと思っていたけど、途中で死んだという、、、。
ホルスってシナリオはいいのにステータスが微妙、速さがマリアと同じ8しかないんです。
上級職でこれは結構きついもののドーガを今からレベルアップするのはもっと大変。
なんだかとってもアンバランスな部隊になっている気がする。

しかし兵種変更すごい面白いな、これ。

メッセージを送る