So-net無料ブログ作成

ドーマ戦そしてクリア [エコーズ]

 
 ワープの最後のポイントを飛んだら大きい門があるところに辿り着いて、そこからちょっと左に行くとアルムが一人で戦わなければならないダンジョンに着きました。

 竜の尻尾が正解みたいに石碑には書いてあったけど、そうでもなかったです。

 アルムはかなり強くなってたので各階を守るモンスターを次々倒し、最後の階にはすぐ到着できました。
 そこにはセリカと頭にファルシオンの刺さったミラがいました。

 ここでのやりとりで最初セリカは死んでしまうんじゃないかと思ってたんですが無事に再会しジュダとドーマと決戦するマップへとたどり着きました。

 ここではペガサス3姉妹が大活躍。
最初に各キャラを動かす時にそれぞれが台詞を言うんですが、パオラとクレーベがかっこよかったです。

 ドーマは地震を起こして全員にダメージを与えてきますし、ビグルが増え続けるので、ジュダを倒すのに手間取りました。
 ティータがリザーブを使えるのはかなり助かりました。
 またジュダも4回目の攻撃以外は攻撃が全て封じられてしまうので、それも大変でした。
 最終的にはジークとアルムで倒しました。

 ジュダを倒した後は魔女軍団が待っていたのでマチルダやクリフ、コンラートなどの魔法防御が高いキャラで片づけました。

 ここのボス魔女のヘステがソニアのことを戦闘前に話していたので何かあったのかもしれません。今回はディーンを仲間にしたので分かりませんが、ソニアとなら専用の会話が成立するかもしれません。

 ドーマの攻撃は物理攻撃ではなく魔法攻撃扱いでした。
そのうえ攻撃力は40あります。
なので魔法防御の高いキャラを育成しておくと攻略が楽になるかもしれません。
射程5でドーマも少しは移動してきます。

 ビグルも回避が高くて攻撃が当たらないという場面も多かったです。
最終的にカミュとパオラ、セーバー、セリカ、アルムでドーマを倒しました。
メガクエイクとメサイアが強烈でティータがいなかったら回復が追い付かなかったです。
ビグルと魔女には魔物を消す魔法を使ったり幻影兵を出してもいいかもしれないと思いました。

アルムとセリカ、グレイとクレア、クレーベとマチルダ、ジークとティータが結ばれました。

クリア後の後日談ではジークのその後が知れてよかったです。
ニーナは可哀想ですね・・・。




 

 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドーマの迷宮のミラ神殿 [エコーズ]

ベルクトを倒した先にはワープポイントらしきものが何個かありました。
が、そこは行かずに、もう一つの洞窟の入り口を行ってみることにしました。

すると、そこにはミラ神殿がありました。
そこでベルクト戦で拾った記憶の欠片を2つ見てみました。

フェルナンとクレーベのまだ仲が良かった頃の記憶が哀しかったです。
フェルナンの父親は領民を思いやる優しい領主だったようで、それであの事件があって、平民を憎むようになったのだと知りました。
クレーベの腕の中で死んでいく時に思い出していた記憶だと思うと、尚更辛いものがありました。

ベルクトとリネアの出会いの記憶もリネアがどんな人物なのか知れて良かったです。
あまり身分は高くないけどリゲルの貴族の娘らしいですね。
FEの敵キャラもそうやって普通に恋人がいながら戦場に出て倒されて行っているのかもしれません。
女性も自軍ユニットでは、みんな戦ってるけど、よく考えたらフェルナンとの会話にも出てたクレアのように騎士になってるほうが珍しいですよね。

ここでシルクがリゲルを旅していた頃の話をもう一度見て、母親がドーマ教団から逃げて
ソフィアに預けてから自国に戻ったってなってましたが、もしかしたら魔女にされたんではないかと思いました。
戦闘で相手にした魔女の中には、もしかしたらいたのではないかって考えると何とも言えない気分になります。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドーマの地下の迷路 [エコーズ]

あまりレベル高くないけど、どうやら扉を開いてすぐジュダとドーマのところに辿り着くわけではないと気が付いたので、そのまま進めました。

途中でフェルナンが突然やってきました。
戦うのかな?と思ったら違っていてクレーベに最後の別れの挨拶をしてから死にました・・・。
NPCだったけどリネアと同じように悲しい運命のキャラで本当にクレーベの腕の中で死ねたのが、せめてもの救いだったと思いました(´;ω;`)

ドーマの迷路を先に進むとミラが石像になっている場所がありました。
そこでのアルムとセリカのやりとりとロビン、クリフ、グレイの台詞がとてもよかったです。
クレーベは次期皇帝として私情に走り過ぎるなっていうけど、初めて会った父親を殺した後にセリカまで・・・というのはアルムじゃなくても感情的になるのは仕方ないと思いました。

その後さまよっていたら、実はまずセリカとジュダのいる場所に辿り着きました。
が、違う道があったので気になり先にそっちに行ったらベルクトがいました。

リネアもベルクトも変わりはてた姿に・・・。
でもリネアは死んでなおベルクトの側にいられて幸せなのかもしれません。
「この戦いに勝ったら結婚式をあげよう」というベルクトの言葉がとても哀しかったです。
あと、血の繋がった従兄弟がいたと喜んでいたアルムも・・・。

ここは魔女や強い魔法を持っている敵が多いのでマチルダとクリフを連れてきてよかったと思いました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

4章クリアしました [エコーズ]

 ルドルフ戦やってきました

 オープニングのムービーから何となく感じていた予感が、ここの冒頭のシナリオで的中しましたね。

 とにかく敵が強いです。
 中でもルドルフはかなり強く、そのうえ幸運が低いカミュばかり狙ってきます。

 合計3回も狙ってきました。

 「せっかく、助けえてやったうえに取り立てたのに裏切りおって」

 そんなことを思っているのかはわかりませんが3回目でクリティカルを出されてカミュは倒れました・・・。

 あ、外伝ではジークでしたね。

アルムで倒そうと思ったんですが、避けられてしまい結局クリフのいかずちの剣で倒しました。

クリア後のシナリオで思った通りアルムはルドルフの子供だと知りました。
冒頭のムービーからもそれは何となく分かってはいましたが・・・。
一人息子だそうです。
ソフィアの王は乱れた性生活を送っていたみたいで子供がセリカ以外に何人かいたのに一人だそうです。

その情報を得た後でマイセンの台詞を聞いて涙を流さずにはいられませんでした。
自分を追放しようとした父親を殺したミシェイル。
産まれた時からずっと遠くから見守ってきた父親をそうと知らず殺してしまったアルム。
どちらも悲しいですね。

また、クリア後の城にいたジークとティータの会話も悲しかったです。

ジークはアカネイアにいた頃の記憶を思い出そうとすると思い出せないそうです。
思い出したくないのかもしれません。
それだけ辛いことばかりだったんでしょうね。
「それでも、ひとつだけ・・・。でもこれはティータを悲しませる」そう言ってました。

ベルクトとリネアは途中でフラグが立っていたからそうだと思ってましたが、やはり・・・と言ったところでした。ベルクトはドーマと同じく頭がおかしくなってしまったみたいです。
リネア可哀想でした。
リネアを火の中に投げ入れたらどうしようって思って見てましたが、違っててそこは安心しました。

4章クリアと5章冒頭は怒涛のシナリオで早く続きをやりたいのですが、もうちょっとレベルを上げないと敵が強そうです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

エフィの守備がしゅごい [エコーズ]

アルム軍のレベル上げが芳しくなく次のルドルフ隊より弱いのでレベル上げをすることに。


・・・ところで俺のエフィを見てくれ。

WVW69kjWwSwvYF2nAX.jpg



守備が21( ゚Д゚)

バロンのフォルスと比較しても、かなり高いです。

WVW69kjWw8cOS2t6we.jpg

「・・・君カッチカチだね聖女なのに」

「それはもう(^_^)

 告白に近い誰でも分かるアプローチをいくらしても完全スルーのアルムで慣れてますから」

こんな会話が聞こえてきそうだと思いました(;^_^A

いつでも「アルム頑張るね」って言ってくれるエフィちゃんはメンタルとても強そうだと思いました。

追加コンテンツなんかも使いながらアルム軍も全員クラスチェンジさせました。

クリフが何とまだ傭兵だったんですが剣士に。早く魔戦士に変えたいです。
クレーベとマチルダはゴールドナイトに。
デューテは神官に。
フォルスとルカはバロンになりました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

リゲルの要塞 [エコーズ]

今日はリゲルの要塞をプレーしました。

ここのボスは何と一番最初に出てきたソフィア騎士のスレイダーでした。
クレーベと会話が進みます。
このシナリオのクレーベの台詞かっこよかったです(^ω^)b

マップはどんなかな?と思ってみるとΣ(゚Д゚)

WVW69ki9HLAsGkGmdJ.jpg

なかなかに大変そうという感想を抱きました。
スナイパーを二人育成しておいてよかった・・・つくづくそう感じましたね。
中ボスのボウナイトの射程が範囲広いので以下のように配置しました。

WVW69ki9MPEWDRs3dl.jpg

村人からのクラスチェンジ組だったこともあり、ロビンのほうが若干パイソンより強く育ちました。ロビン様様といったところでした。

そして、いよいよスレイダーとの対決です。

「裏切者は俺が討つ!」と言ったかもしれない。
クレーベがまず攻撃します。

そして「私もお兄様に加勢しますわ!」とナイトキラーを長年使ってきたクレアも続いて攻撃。
あえなくスレイダーは撃破されました。

残りのバロンをアーマーナイトと魔法系で倒してクリアしました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

リゲルの滝 [エコーズ]


このマップは二手に分かれて始まります。

右上:ティータ、ジーク、フォルス、グレイ、クリフ、パイソン
左下:アルム、クレーベ、マチルダ、クレア、ロビン、リュート、デユーテ、ルカ、エフィ、シルク

こういうラインアップでプレーしました。
が、序盤にボウナイト2体にシルクが2回攻撃を受けて撤退することに・・・。

デスという魔法を持っている妖術師が多かったのでスナイパーに倒してもらいました。
デスは即死魔法ではないんですが攻撃力がかなり高いので厄介です。

橋があるんですが鍵を持ってないため下ろせなかったので当初のメンバーで湧き上がる増援のガーゴイルと魔女を倒しながらボスも倒すことになりました。

フォルスが鎧砕きを持っていてよかったです。

魔女の中ボスの散り際の台詞が魔女の成り立ちを考えると悲しいものでした。
美人だし目をつけられて無理矢理・・・だったんでしょうか。

それはさておき、ここはクリアしただけで特にシナリオなかったんですが、風景が綺麗だったのでスクショしました☆(ゝω・)v

WVW69ki2ZRU2_93B5f.jpg

WVW69ki2QV0HqJL5po.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドーマの塔 [エコーズ]

ドーマの塔はダンジョンになっていました。
入った瞬間に流れる壮大なパイプオルガンの曲と合唱が雰囲気を盛り上げます。

ダンジョンは広い上に敵も強いです。
1こめの階段を登った階のスケルトンは暗黒の剣を装備してました。
ドラゴンゾンビと一緒にいたボウナイトから必殺をもらいレオが倒されました・・・しかも1%の必殺で(笑)

メイに魔道の指輪を持たせておいたのは楽になりました。

階ごとのボス(ドラゴンゾンビなど)は一度倒すと違う階に戻っても復活しないようです。

ここでパオラとカチュアの錬成武器を紹介します。

WVW69kipZwcjxatFOT.jpg

WVW69kibm9knd15tnH.jpg

パオラは力が凄くて、ほとんどの敵を倒しきってしまい、やっつけ負けする場面がありました。

ドーマの塔をクリアしたんですがミラ様が思ってた以上にひどい状態で驚きました。

戦闘画面のビグルはなかなかグロかったです(;^_^A

WVW69kipPWw6LO7co0.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドーマの沼 [エコーズ]



ジュダのスキルを確認すると・・・?!

「ドーマの加護」 相手の攻撃を封じる

( ;゚Д゚) これは一体?

そう思いながら進めていきました。

勝利条件も「敵の全滅」ですし、ビグルが延々と湧き出てきます。
どうしよう・・・どうやってクリアしようと思ってたらジュダが離脱してビグルも消えてクリアできました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドーマの門 [エコーズ]


今日はドーマの門をクリアしました。

まずマップの敵キャラをチェックしてたんですがボスがクエィクみたいな名前の魔法を持っていて「なんだこりゃ?」って思ってました。
すると、ターン途中でボスが急にピンク色に光ったと思ったら、次のターンでグラグラ地震が起きて全員がダメージを受けました。
一番ダメージが大きかったのは魔法防御0のバルボです。

そんなボスのジャミルや他のデス持ちの魔法使いは弓兵のレオや魔道の指輪で射程を伸ばしたメイで倒しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
メッセージを送る