So-net無料ブログ作成
新暗黒竜プレイ日記 ブログトップ
前の10件 | -

シーダ独りで☆5の1章どこまで行けるかやってみた [新暗黒竜プレイ日記]

 途中で頓挫している☆5を1章だけシーダ独りでどこまで戦えるかやってみます。


とか思ったけど、傷薬がないなんて。
先に盗賊を倒してから、シーダを砦において周りを武器なしの肉壁で囲んでみ(ry
残酷なことしてすみません


それも虚しく敵がマルスに向かって行ってマルスが危なくなったので、交替したところ、次ターンでシーダが死んでしまいましたorz


nice!(1)  コメント(0) 

サムシアンまでクリアしました [新暗黒竜プレイ日記]

 ふぃ~~~~。新暗黒H5が思ってた以上に難しくて驚きました。
将棋とかチェスみたいですね。
なんとかサムシアンまでクリアしました。
全員生存を目指していたんですが、サムシアンが7回リセットしても誰かしら死ぬので、仕方なくダロスとカシムを諦めましたよ。既にマジもいません[たらーっ(汗)]

普通の敵キャラでも大体追撃される上に、攻撃力も高くて「遠くから削る→トドメ」の繰り返しでした。
1章で大量にてやり、2章で大量にておのを購入したのは言うまでもありません。
ガザック、ハイマン、ゴメスが強いこと、強いこと。

ラスボスですか?という強さ。

ある程度ボスチクした後で、幸運と速さの高いマルス&シーダペアで必殺を出してもらい倒しました。
ここまでの章は1章クリアするのに100ターン近くかかってます。
これほどマルスとシーダを重要に感じたことはありませんでした。

ハイマン戦では武器の3すくみのおかげで、マルスは4回避けた上に必殺を出してくれました。

マルス様すてきです(></

あれほどマルスが輝いて見えたことはなかったです。
美少年で、性格も良くて、強いなんて素晴らしいです。
シーダ、カチュア、チキ、マリアにモテる理由が10年以上やっていて初めて理解できました。
逞しい亡国の王子マルスっていいですね。

nice!(2)  コメント(0) 

今更感が痛い [新暗黒竜プレイ日記]

 やりました!!
ようやく今日、新暗黒竜H1外伝プレーをクリアしました!!!

最終メンバーは↓の通りです。
マルス、カイン、オグマ、ナバール、リカード、ウェンデル、リンダ、マリア、ミネルバ、カチュア、エスト、ホルス、エッツェル、ユミル、ナギ

ナギはとても不思議な存在でしたね。
未来からやって来たチキ、それとも、チキの子孫?先祖?
謎は残ります。
それにしても、いつも思うけど、ガトー様は異次元にまでみんなを送れるほど凄い魔力があるなら、ガーネフとメディウス倒してくださいよ。
仲間になった時のステータスは確かに異常に強い。

しかし、この最終章でうっかりミスでナギがロストしました。
速さが低いのに火竜で敵と戦わせたら死にました。ごめんなさい(><

あとはホルスが弱すぎて、勇者にしてあっても、敵から追撃をくらうという有様。
後方をうろうろしてました。
対して、ユミルは強くて、勇者にしたら、バーツに近い働きをしてくれて、助かりました。
やっぱり、人間、見た目じゃないのね。

外伝キャラは幸運の低さがネックでしたが、唯一ユミルだけは強かったです。

さて、次は暇を見つけてH5に挑戦するぞー!!
強いと評判のウルフ、ザガロを育ててみようと思ってます。
H5はミネルバ様をシスターにしようかと思ってます。マリアと2人で。フヒヒ。

nice!(0)  コメント(0) 

新暗黒竜 2周め 7 [新暗黒竜プレイ日記]

 ようやく・・・ようやく20章外伝をクリアしました[ぴかぴか(新しい)]

新キャラ”ユミル”を初めて見た時の私の反応です。

なんじゃこりゃーーーーーー!!!

だって、ユベロとユミナの親戚とか従姉妹か何かだと予想していたんですもん。
場所もグルニアだったし。
しかも、やっぱり、ステータスが微妙すぎるよー。
                力 魔 技 速さ 幸運 守備 魔防
ユミル ウォーリア Lv10 18 0 13 14 5 9 1
バーツ ウォーリア Lv 7 24 0 20 16 12 13 1

なんだか自分の見た目が化け物みたいなのを気にしなかったという理由で、村人のために戦ってくれたりして優しいのは買うけど、厳しいよ。
バーツが強すぎるのかな?

この外伝に来るのにパオラ姉さんを切ったんだぞ!!!
むきーーーー[ちっ(怒った顔)]
しかも、エストとか全然育ててなかったから、カミュマップ闘技場(最後の闘技場)で初期レベルからドラゴンナイトLv2まであげたんだよ?
何回リセットしたと思う?
私にしては珍しく10回近くもしちゃったよ。

なんだか結構変わったメンバーになってます。
これ以降はこの人たちで最終マップまで行く予定です。

マルス、カイン、バーツ、ナバール、リカード、マリア、ミネルバ、ホルス、カチュア、オグマ、リンダ、エスト、エッツェル、ウェンデル、ロレンス、ユミル

次の決戦マケマケマップではドーピングアイテムを大量購入しなければならないや。
滅多に買わないのに。


共通テーマ:ゲーム

新暗黒竜2周め 6 [新暗黒竜プレイ日記]

 ひえぇぇぇ。前回このプレー日記を更新してからだいぶ経ってしまっていたんですね。

というわけで、ようやく18章外伝をクリアしまして、グルニア黒騎士団のマップに来ました。
18章外伝ではエッツェルという赤毛の旅の男性魔道士が加わりました。
ダークマージですよ。
どうやら、この戦争で奥様をなくしてしまったらしく、結婚指輪を敵に取られて仕方なく戦っているようです。
美形だし赤毛から実はマケドニア貴族か何かで上品な人なのかと思ったら、喋り方を見て平民ということが分かりました。
旅の魔道士で仕方なく敵側にいるってなんかイレースっぽいです。
しかも最愛の人を亡くして、その形見のために戦わされてるってのはツイハークさんっぽい。
つまり、イレースとツイハークさんを合体させたようなキャラってことですね。合体・・・ハァハァ・・・って違うか。
これはちょっと使ってみようかと思ってステータスを見ると・・・すごく微妙・・・速さが低いよ・・・そういうわけで使わないことに。
ホルスは結構強い(それでもドーガのほうが・・・)のでいまだに残ってますが、あとの新キャラは無理ぽ。

キャラのステは微妙だったけど、このマクロニソスの城というマップは優れていました。
ただ闇雲に前へ前へって行けない面白いマップで気に入りましたね。
盗賊は必須だし、カチュアを弓兵に、ミネ様をソドマスにしておいて助かったマップです。
ちょっとだけ頭を使いました。


共通テーマ:ゲーム

新暗黒竜 2周め 5 [新暗黒竜プレイ日記]

 ようやく12章外伝をクリアしました!!
マップ自体は難しくなかったんですが、ホルスを仲間にしながら敵を全滅する方法が大変でした。
またクリアシーンもホルス死亡の場合と生存の場合の2パターンあるので、増援まで倒してから一度マップポイントセーブをして2回クリアしました。
ボスの名前がデジャニラとかいう笑える名前でしたね。
デンジャーなニラ?とか思って笑っちゃいました。

それはともかく、この外伝はけっこうシナリオがよくて、ホルス生存時のニーナ、ホルス、領民のやりとりでほろっと来ました。
ニーナ姫も立派な女性なんだよね、こうして見ると。
今回はニーナ姫とホルスの台詞に胸を打たれました。
領民→ホルス→ニーナ姫という忠義の関係がしっかり書かれると同時に上に立つ存在としての度量の広さも書かれていて、国とか領地を守るというのは一つの正義だけでは何ともしがたい時もあるんだ、と感じました。
領民をドルーアの人質にとられて仕方なく敵側についた、、、というのは、ミシェ兄がドルーアに味方した理由の1部分でもあって考えさせられました。

結局この章をクリアして生存しているのは以下の14名だけです。
カイン、オグマ、リカード、バーツ、ナバール、マリア、リンダ、峰様、ウェンデル、アベル、ホルス、ドーガ、リフ

ハーディンが外伝でホルスに殺されたという、、、。
死に台詞も毎度泣かせるし、本当にごめん。
しかもアテナも使おうかと思っていたけど、途中で死んだという、、、。
ホルスってシナリオはいいのにステータスが微妙、速さがマリアと同じ8しかないんです。
上級職でこれは結構きついもののドーガを今からレベルアップするのはもっと大変。
なんだかとってもアンバランスな部隊になっている気がする。

しかし兵種変更すごい面白いな、これ。


共通テーマ:ゲーム

新暗黒竜 2周目 4 [新暗黒竜プレイ日記]

 はぁ~。外伝プレーはため息出てしまいますね。
つ、疲れた。
わざと味方を殺すのって想像以上に骨が折れることだったんですね。

ともあれ今はノルダにいて、闘技場でオグマとハーディンをレベルアップしているところです。

ジェイガンとシーダが逝かれました(チーン
ジェイガンはペラティで武装解除状態で増援海賊に突っ込ませました(ひでぇ
すると、あと1撃でロストするところを敵の攻撃を3回もかわしました!!!
FEの面白さってこういう予測不可能な出来事にあると改めて実感し、感動しました。
他には敵の必殺率が1%しかないのに、必殺くらってロストしたり(苦笑
ここでは他にジョルジュさんもお亡くなりに、、、、(なむー

シーダは次の章、プリンセス・ミネルバにてうっかり砦にいれてしまい、弓兵がまだいるっていうことを失念していてロストしました。
この章の増援までしっかり倒した後だったし飛行系は峰様が加入するので、そのまま進めることに。
その直後、シーダを殺した弓兵をマルスが必殺を出して倒していて、非常に胸が痛みました。すまん。
しかしそこでシーダを失ったマルスを峰様が優しい言葉で慰める妄想ストーリーが生まれそうな気がした。
どうせなら、2部のエンディングをシーダと峰様の2者択一にしてくれればいいのに、とプリンセス・ミネルバのオープニングナレーションを見る度に思うんです。
マルス×シーダももちろん好きなんですけどね。
マルス×ミネルバっていうのも萌えますね。
峰様とマルスの紋章2部の会話がすごく色々想像を膨らまされるせいなんです。
マルスも峰様も上に兄と姉がそれぞれいるけど、エリスとミシェ兄とじゃ対称的というか、峰様からしたらマルスとエリスみたいな姉弟のありかたと自分とミシェ兄との兄妹としてのありかたとを比較して考えさせられることがありそうだ、ということなんですね。
マルスの「兄妹の絆はそう簡単には(以下略」とかは響いたんではないかと。
マルスは優しいよなー。エリスも優しいけど。いいなー、ああいう姉弟。理想です。

そして今はノルダにいますが、既に15人しかいません(TT
ここで、残念なことにバヌトゥがロストします。ジェイクは前回同様仲間にしません。
そして、リンダが加入するので、後でマリクもロストします。
ああ、なんか本当に嫌だな~。



共通テーマ:ゲーム

新暗黒竜 2周め 3 [新暗黒竜プレイ日記]

先日、アテナは使わないって思ったんですが、やっぱりそのまま剣士で使うかもしれません。
というのもアベルかカインのどちらかを切ろうと思ってるからです。
最初はアベルにしようと思っていたんですが、カインの速さが思ってた以上に伸びず厳しいので、まだ分かりません。
代わりにナバールを剣士のまま育てて速さをあげたからパラディンに変更しようと思っています。
なのでアテナを剣士のまま使うかもしれません。
今回は速さをあげるためにマリアも途中から剣士にして司祭に戻そうと思ってます。
前回はマリクを使ったんですが、今回はリンダをシスターにしてマリクはやめておこうと思いました。魔法防御をあげるためです。
でエッツェルをソーサラーとして使おうと思ってます。が、暗黒魔法って入手できるのかな?普通の魔法も使えるの?と疑問が残ります。

さて今の自軍のメンバーは全部で16人。
マルス、カイン、アベル、ゴードン、オグマ、バーツ、ナバール、マリク、ドーガ、リフ、ウェンデル、リカード、シーダ、バヌトゥ、ハーディン、ジェイガン

外伝を見るためにこの中から何人か減らしていくわけですよ。とほほ。

外伝12章までの今後の加入予定
ラディ・シーザ・ロジャー 
ジョルジュ
ミネルバ・マリア
リンダ・ジェイク
ミディア・ボア・トーマス・ミシェラン・トムス

ミネルバ・マリア・リンダ以外は残念ながら・・・ですね。
この3人が加わると4人あまるから4人をロストしないとだめなわけです。
ジェイガン、リフ、ゴードンとバヌトゥかな、、、。
なんだか胃が痛いです。
外伝見る条件はきついなー、本当どうにかならなかったのかなー。


共通テーマ:ゲーム

新暗黒竜2周目 2 [新暗黒竜プレイ日記]

 ようやく一つ目の外伝の章にたどり着けました。
ここまでの戦死者サジ、マジ、ダロス、カシム、ジュリアン、レナ、マチス、オレルアンズ。
南無南無。合掌。
こんなにユニットロストしたのは初めてだわ。
胸が痛い。

以下ネタバレ注意デス。











6章外伝のマップは全く難しくなかったし、これと言って特徴もなかったです。
新キャラはアテナという美人な女性剣士です。
どこからか流れ着いて意識を失っていたところを助けてもらった村の子供達を助けに行こうとしてる、という設定です。
片言な喋り方なので、もしかしたら、どこか別の大陸(バレンシア大陸?)から来たのかもしれませんね。

でもレベルが同じなナバールと比べると弱いし、ナバールは想いいれのある剣士なので、彼女は使わないです。

この外伝は敵も山賊(?)と傭兵と弓兵、魔道士しかいないので弱かったです。
リカードをレベルアップしました。

アテナってミネルヴァの別名だったような・・・。
う~ん?

共通テーマ:ゲーム

萌えるな~、もう [新暗黒竜プレイ日記]

 ハード1でもハードがあまりに難しいので、気晴らしに、戦闘会話の豊富なミシェ兄さんを見れるぶんだけ見てみました。
音楽もとてもドラマチックでした。
以下ネタバレ注意です。














ここから。

vsマルス  まあ、普通な感じです。予想通りでした。
        とりあえず、詳しくは書きません。

vsミネ様   ふおおおお。すげー、すげー萌えた。ちょっと泣きそうになった。
         以下詳しく書きます。

         兄さん  「来たか、ミネルバ。いざ参れ!」
         峰様   「兄上・・・(きっと悲しそうな瞳をしてたに違いない)」
         兄さん  「何をしてる。戦場でためらうは命取り----
                そう教えたはずだ。」
         峰様   「・・・槍をおき、新たな道を歩むことはできないか?」
         兄さん  「未練だな。
                すでに違う生き方を選んだのだ。
                再び交わることはない。(うあああ。きつい、きついっすよ、兄さん)」
         峯様   「そうか・・・
                ならば、やむを得ぬ。
                参る!!」

         う、、、こんな素敵な戦闘会話が見れるなんて、リメイク万歳!!
         「未練だな~~」の辺りはこんなこと言われたら、ショックで目の前白くなりそうです。
         でも、きっと、こうなることは覚悟していたんでしょうね、峯様は。泣けます。

vs マリア  「な、、、マリア、か。
         なぜ、、、おまえが、、、。」

        ここは兄さんの独り言だけでした。
        どうせなら、もうちょっと何か説得シーンが欲しかったですね。残念です。
        マリアたんはDS暗黒竜だけだと兄さんのことはなんとも思ってなさそうに見えますね、、、。
        しかも、迷わず攻撃する上に魔法だから強いという、、、。皮肉な話です。
        兄さんのほうは動揺してるっぽいですが、仕方ないでしょう。気持は分かります。


なんていうかミシェ兄さんとしては峰様のことは共に武術を学んで来た戦友や同士に近い感覚で、マリアのことは守るべきかよわくて幼い妹姫という感覚なんでしょうね、きっと。



共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - 新暗黒竜プレイ日記 ブログトップ
メッセージを送る