So-net無料ブログ作成
サイファ ブログトップ

TCG初心者がサイファをやってみた [サイファ]

ちまちまとファイアーエムブレムifの2周めをプレーしてます。

数か月前から本格的にサイファを始めてみました。昨年の12月に店舗の体験会に参加してFE祭があって、そこで本格的に始めました。最初はデッキの作り方も分からなかった(いまだにわかってないですがw)のでwikiに載ってるもので一番簡単にすぐ作れそうなものを作成しました。

今はマルス、オグマ、ツイハークのを使ってます。
ミネルバは作成途中です。
ただ、これもマルスとオグマは未だに赤単色なので、これから変えたりするかもしれません。
主にフォロワーさんとですが、大体20戦ぐらい対戦した気がします。

サイファやってみて思うのは、「ここで、このカードが出てほしい」って場面で手札にないことが多いということですね。
そのためにライブ持ちを入れてるんですが、ライブ持ち自体が出て来ない笑
あと主人公のクラスチェンジが早い時は2ターンめ3ターンめで出来るけど、引きが悪いと全然出てこないことがあります。
そのうえ、ライブ持ちが出てこないと終わりますね。

また手札を捨てさせるスキルを持ってるヘンリー、サーリャ、オフェリア等に当たると、せっかく溜めた手札が上手く機能しないということもあります。

初心者さん用に、よく見かける赤白黒青って何かを説明すると、カードの所属するファイアーエムブレムのシリーズの色です。

赤 暗黒竜、紋章(新含む)
青 覚醒
白 白夜
黒 暗夜
緑 蒼炎、暁

それぞれの色のカードを絆エリアに置くことで、出撃させるためのコストがたまります。
色を混ぜると、その色のカードが絆にないと出撃できません。
あまり混ぜすぎると、出撃させるのが難しくなります。

この辺のことはスターターデッキを買うと付いてくる説明書にも書いてありますが、いざ実際に対戦してみないと、実感湧かないもので、対戦相手の人に指摘されて初めて分かったりしました。
初心者の人は公式のやってる体験会と対戦会に行ってみるのが一番かもしれません。

私も20戦ぐらいやって、ようやくスキルの意味が分かってきたという感じです。
それも自分が何回も使ってみないと普通は上手く把握できないものですが・・・。

慣れるまでは動かせないしスキルの意味も分からないことが多いので、高額カードに手を出さず地道に対戦回数重ねて慣れたら高額カード使えるようになるといいかもしれませんね。
初心者にお勧めみたいなデッキを探して使ってみるのもいいかもしれません。




nice!(0) 
サイファ ブログトップ
メッセージを送る